エヴァンゲリオンのニュース・最新情報を主に紹介しています。
NEWS OR SCHEDULE
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 公開日未定 (公式サイト
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 全記録全集」 発売日未定

「500 TYPE EVA」運行期間:2015年11月7日~2018年春(予定)
 広島 9月30日(土)~12月3日(日)
 宮城 2017年9月16日(土)~10月22日(日)
 2017年7月15日(土)~9月3日(日)

2017年7月14日(金)~9月3日(日)

2017年7月14日(金)オープン

2016/04/27(水)
2016年4月26日 時事ドットコム
脚本家の大川久男氏死去=ハイジなど
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016042600351&g=obt
4月19日午後10時45分、呼吸不全のため川崎市の病院で死去、88歳
黒沢映画で知られる菊島隆三に師事し、映画やテレビドラマの他、アニメも手掛け、「アルプスの少女ハイジ」「ふしぎの海のナディア」などを担当した。

2014年10月28日 12:34 cinemacafe.net
庵野秀明、「トップをねらえ!」&「ふしぎの海のナディア」
監督時代のエピソードを告白!

http://www.cinemacafe.net/article/2014/10/28/26930.html
第27回東京国際映画祭にて特集上映「庵野秀明の世界」が連日行われているが、10月27日(月)は『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』が上映された。その後の庵野監督のトークショーでは、アニメーション監督初期のエピソードが語られた。
(中略)

NHKで放送された「ふしぎの海のナディア」の監督も務めたが、この件に関しても様々な裏話を披露! 当初、別の人間が監督をやることになっていたが、NHKによる脚本が「あまりにひどかった」ためにその監督がプロデューサーと衝突し降板となり、庵野監督にお鉢が回ってきたという。

庵野監督も脚本を「ひどい」と感じていたが、「そこは賭けに出るしかなく、骨子を残しつつ、勝手にキャラクターやディテールを書き直した」という。周到に周りを味方につけた上で、あえて、描き直しをしていたら間に合わない段階でプロデューサーの元に行き「絵コンテを置いて『これでダメなら続けられません』と言って認めさせた」と“根回し”をした上で、自分の作品へと少しずつ変えていったとのこと。

「ちょっとずつ、NHKの脚本を使わないようにしていき、最後は脚本すら読んでない(笑)! でも評判は良くて『勝てば官軍』なんだと感じた。プロデューサーも度量の広い人で、『好きにやらせれば面白くなりそうだ』と任せてくれるようになった」とふり返った。

衣裳や露出を含め、キュートなナディアが人気を集めたが、当時は視聴者の抗議を懸念し、NHKはナディアの衣裳に難色を示したとか。しかし、庵野監督は「露出がどれくらいあるかで女の子のキャラの人気は決まる!」と持論を展開! 当時のNHKのアニメとしては異例のキャラクターがこうして誕生することになったという。

▼関連記事
庵野秀明:投げ過ぎて肩を壊した「ふしぎの海のナディア」

庵野秀明の東京国際映画祭を振り返る レッドカーペットから連続トークまで

| |
Amazon.co.jp
画像 画像
シン・ゴジラ: ブルーレイ・DVD

UHD BD/BD/DVD
Amazon.co.jp限定商品
(早期購入特典:シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー付き/
オリジナル特典:スチールブック付き)発売
画像
新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説

コミックス第4巻、2017年4月25日頃発売

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※返事が出来ない時がございます。予めご了承ください。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://room666.blog49.fc2.com/tb.php/19983-6a329e13
※本文中に言及リンクのあるTBのみ受け付ける設定になっています。
※予告なくTBを削除する場合がございます。
この記事へのトラックバック
【AA】:Amazon(通販)

 / Template by