エヴァンゲリオンのニュース・最新情報を主に紹介しています。
NEWS OR SCHEDULE
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 公開日未定 (公式サイト
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 全記録全集」 発売日未定

「500 TYPE EVA」運行期間:2015年11月7日~2018年春(予定)
 広島 9月30日(土)~12月3日(日)
 宮城 2017年9月16日(土)~10月22日(日)
 2017年7月15日(土)~9月3日(日)

2017年7月14日(金)~9月3日(日)

2017年7月14日(金)オープン

2017/04/17(月)
ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ
2017年4月16日 14:30
『シン・ゴジラ』が傑作になりえた理由
――『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』を読む

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1491559319004.html
ライター・編集者の飯田一史さんとSF・文芸評論家の藤田直哉さんによる、話題の作品をランダムに取り上げて時評する文化放談。今回は『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』について語り合います。

●ありえた複数の『シン・ゴジラ』

●現代美術との共振――抗争やプロセスそのものの「作品」としての提示
藤田 庵野監督への氷川竜介さんのロングインタビューで、庵野さんが、皇居を出さないことや様々な内容について「東宝の意向」や「諸般の事情」と、きちんと、「自分の意志の範囲」を明示しようとしているところにも驚きました。「庵野秀明の作家性が……」みたいに語られがちな作品でしたが、決してそうではないことが分かる。この本自体が、ありえた複数の『シン・ゴジラ』を示す作品になっているし、一作の映画を作るまでの抗争をドキュメント化していると同時に、完成した作品に対する反撃にもなっていて、本編に負けず劣らずの「作品」になっていました。現代美術では、「交渉」や「プロセス」を作品として提示するものがありましたが、この本は、現代美術と共振しているようにぼくには感じられた。

飯田 ただ作品をつくるだけじゃなくて、これだけ掘り下げてまとめてもらえるなら「やってよかった、次もがんばろう」って思う参加者もいるだろうなあと。もちろん、作品がよかったことが前提ではありますけど。本篇の出来がひどかったらメイキングは失敗の原因や過程を検証するためのものになっちゃうんで(それはそれで貴重ですが)。

藤田 ああいうところ読んじゃいますよねw エンディングの「しっぽ」の造型案とかも結構いいんですよ。

飯田 今ってよくもわるくも作品単体で完結しないというか、バズること込みで作品づくりをしないといけない時代じゃないですか。世の中全体に流通する情報量が増えているので、目立つためにはフックになる要素がいくつもないと触れてもらえない。ひとつの作品のなかに、語れる文脈をどれだけたくさんぶち込むかが重要になっている。この本の物量は、そういう時代に応えている感じもある。もちろん庵野さんは、もともとそういう濃い作品ばかり作ってきた人ではありますが。

藤田 作品作りに関するお金の話や、作業工程などを具体的に書いているのもポイントですね。こういうやり方をすれば効率よく作品が撮れるということを示している。

●いいシナリオ・脚本が映画には大事である

●偉大なり、スタッフ

●庵野秀明は三年寝太郎である

●クールダウンした今だからこそ振り返るべきこと

▼関連記事
【書評】脚本家・小林竜雄が読む 『ジ・アート・オブ シン・ゴジラ』
庵野秀明責任編集 妥協なきビジュアルな大書


『シン・ゴジラ』脚本から見えた“もう一つの物語” 
『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』徹底考察


庵野秀明責任編集『シン・ゴジラ』公式記録集「ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ」 
2016年12月30日発売決定!


『シン・ゴジラ』成功要因は“役者に演技をさせなかったこと”
アニメと同じ世界観の構築に役者がパーツとしてはまっていた


「シン・ゴジラ GENERATION」(ムック)発売 
制作スタッフインタビュー、ゴジラデザインの変遷、
竹谷隆之氏の雛型の撮り下ろし&メイキング写真の掲載など収録


【映画】東宝、過去最高益更新 「君の名は。」「シン・ゴジラ」などが貢献

ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ【AA】

| |
Amazon.co.jp
画像 画像
シン・ゴジラ: ブルーレイ・DVD

UHD BD/BD/DVD
Amazon.co.jp限定商品
(早期購入特典:シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー付き/
オリジナル特典:スチールブック付き)発売
画像
新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説

コミックス第4巻、2017年4月25日頃発売

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※返事が出来ない時がございます。予めご了承ください。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://room666.blog49.fc2.com/tb.php/24105-fe181807
※本文中に言及リンクのあるTBのみ受け付ける設定になっています。
※予告なくTBを削除する場合がございます。
この記事へのトラックバック
【AA】:Amazon(通販)

 / Template by