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2017年7月14日(金)オープン

2017/05/10(水)
CGアニメ振興団体DoGAに、高校生から「CGクリエイターになれるか相談したい」
という内容の問い合わせがあった。5月8日(月)、DoGAがこれに対して
ツイッター上で「なれません」と明言、賛否両論が集まった
1 :2017/05/09(火) 23:39:38.37 ID:CAP_USER.net
2017.5.9

「人の話に耳を貸さず、作るのをやめられない方しか、なれないのです」

賛否が分かれるテーマですが、事の顛末は……

問い合わせはDoGAのツイッター運営者宛てに高校生から寄せられたもので、知人経由での質問だったそうだ。進路に悩む高校生と判断した運営者は、

「人に相談したり、CG作るのに”努力”が必要な方は、なれないのです。人の話に耳を貸さず、作るのをやめられない方しか、なれないのです」
「過去同じような相談に来た人が何人かいますが、全員プロにはなっていません。プロになる人は、『なれるだろうか?』などという相談をする前に、どんどん作るという話です」

と、可能性をばっさり否定する。

DoGAはこれまで、入門者用CGアニメ作成ソフトを制作し、無料配布・安価での有料配布を通してCGアニメの裾野を拡げてきた団体だ。そうした立場からすれば、手軽に利用できる道具があるのに手を動かして作っていない時点で、プロには向いていない、という主張になるのも頷ける。

ただ、ネットではこの主張に対し、全面的に賛同する声ばかりではない。実際にプロのCGクリエイターとして活躍している人たちから反論も出た。絵の勉強もしたことがなく、全くの未経験状態でゲーム業界に入り、イラストレーターとして働いている人は「大丈夫ですよ!」と高校生を応援。

他職種の人からは、「せめて『何を』努力していくべきか、その入口くらいは先輩として教えてあげてもいいんじゃないのかな」と、相手が高校生であることを踏まえ、ある程度のきっかけを示しても良いのではないかという意見が挙がっていた。

高校生の相談は「撮影中の実写動画に使用するため、CG作成を学びたい」という主旨だった?

キャリコネニュースでも今年1月に「『クリエイター志望なのに成果物がない学生はいらない』 匿名ブログの内容に賛否」という記事を掲載している。そのときも匿名ダイアリーの「(クリエイター志望者で)何も成果物がないというのはだいたいその時点でおしまいです」という書き込みに対し賛否両論が出ていた。

「○○になりたい」というのなら、下手でもいいので何らかの成果物があるに越したことはないが、全くの未経験でも後々に才能が開花することもある。そういう意味では議論が分かれる普遍的なテーマなのだろう。

今回大きな話題となったDoGAだが、意見が出尽くしたところで5月9日、事態は急展開を迎える。ツイートが話題になったことで件の高校生から再び連絡があり、高校生は実写の映像作品を作っている最中だと判明。動画の中でCGを使いたいので指導してほしい、という主旨の相談だというのだ。

これには運営者も「話が全然ちゃうがなーー!!」と驚きを隠せない様子で、「わかりました、指導致しましょう」と、親身にアドバイスをする決心を固めていた。結果的には、若い才能が夢を諦めずに済んだようだ。

https://news.careerconnection.jp/?p=35126


3 :なまえないよぉ~:2017/05/09(火) 23:43:19.11 ID:1AkTR1Ih.net
人に線路を敷いてもらわないと走れない奴はクリエイターの適性としては疑問符が残るよな
やりたい奴は職に就く前から取り合えず取り組んで自分の技量や適性を判断するだろうが

4 :なまえないよぉ~:2017/05/09(火) 23:44:25.08 ID:Y+SMpQq1.net
わかる
例えば漫画家なら
息をするように漫画描けるくらいでないと
プロではやっていけない

5 :なまえないよぉ~:2017/05/09(火) 23:45:05.05 ID:afOWusml.net
指示されたことをやるだけなら、技術を身につければなれる。

11 :なまえないよぉ~:2017/05/09(火) 23:55:17.55 ID:+SeuBEMK.net
CG屋の俺が教えてやろう
万年人手不足だから誰でもなれるぞw

ただし生き残れるかどうかは別の話だ

12 :なまえないよぉ~:2017/05/09(火) 23:57:37.94 ID:HmerJ6le.net
なれますか?って聞いてもしょうがないよな

13 :なまえないよぉ~:2017/05/09(火) 23:58:31.69 ID:ClXjSDVx.net
創作の世界に進もうとしているのに、専門家にちょっと聞きゃ絶対的に正しい答えが返ってくると考えてる時点でクリエイター向きではないだろ。

15 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:00:38.48 ID:IkXT49Lq.net
小説家になれるかどうかなら通用する理論だが
CGの場合は親の財力だよ

17 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:06:59.28 ID:2kPcgENp.net
とりあえずDOGA-Eなりのソフトを教えてやらないとスタートラインにさえついていない

18 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:08:24.17 ID:Ea2VF2/v.net
個人的な創作経験が無くてもプロのクリエーターとして食ってる人はごまんといる
クリエーターというものはそんな高尚なものだと思うのは大きな勘違い
「○○な人しかなれません」なんてことは無いし他の職種となんら変わりない

22 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:11:18.61 ID:bNBqiKJg.net
創造的な奴って「作りてぇ~~ェッ!!」って強烈な衝動があって、
飯食ってても寝てても作ってる自分の妄想が止まらなくなり、
手を動かし試行錯誤し完成させ、
それを繰り返してると段々独自性が生まれて来て、
周りから君にしか作れない作品だって言われてプロになるんだよ。

多分。

24 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:11:59.07 ID:F5CCdHJR.net
>>4
高橋留美子が若い頃に漫画描く以外には何もしたくないみたいなこと言ってたの思い出した

25 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:12:13.98 ID:0MIZZEFe.net
全くもって正論

「やりたい」とか「なりたい」とかいってるだけのうちはどうしようもないわ
「やらずにはいられない」ってヤツがプロになる

26 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:13:38.40 ID:Z3mi+Gkx.net
新海誠も自主制作でアニメつくったんだっけ

27 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:14:22.32 ID:0MIZZEFe.net
>>15
そんなことは全くないな
CGなんて今時いくらでもフリーソフトで作れるし
プロの現場で使うようなソフトも学生版はタダだったりするし
安いPCでもそこそこ動く

28 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:15:18.70 ID:Ea2VF2/v.net
>>22
現実にはそんな人はプロの中でもほんの一握り
単純に食うためにやってるよ

29 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:15:45.12 ID:xMjxmnOj.net
確かにプロになる人は
好きで好きでたまらないからTwitter等でアップし続け、気がついたらプロになってることが多い

30 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:17:06.25 ID:MwA0d1gv.net
キャラクターデザイン様になりたいとか抜かしてた
貧困JKうららちゃん
もそうだけど

自分である程度何をすべきか調べて動き出す程度の情熱もないんならクリエイターなんかなれない

貧困JKうららちゃんの例で言えば
高卒でスタジオに入って動画マンからやるとか
代々木アニメーション学院の奨学金コースを調べるとか

いきなり「なれますか?」って聞くくらい程度の情熱ならCGドカタにはなれてもクリエイターにはなれん

33 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:22:21.02 ID:Ea2VF2/v.net
>>30
その考え方は正直さびしく感じる
別に「なれますか」がきっかけで始めてもやってるうちにハマれば同じこと
何か創作をするのにいちいち排他的で高尚な理念はいらないと思うよ
実際に創作にはいろいろなタイプの人が関わっているのだから
有名なクリエイターだって別に何か共通点があるわけでもなく色んな人がいる

34 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:23:33.37 ID:k+6zhLST.net
今は動画サイトで自発的に作品を上げることが可能だしな
従来のコンテストで狭い意見訊くよりも色んな反応見れるだろうし
昔MMD動画作ってた人達って今はプロになったりしてんだろうか

35 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:24:42.70 ID:6ogLGl3d.net
自分で作り出す人の100人中1人しかプロになれない。
専門学校とか入っても趣味の知識を広くするだけでしかないと覚悟してくれ。

36 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:28:37.92 ID:MwA0d1gv.net
>>33
まあ、このツイートみたいなやり取りで鼻っ柱叩きおられてやる気なくしたらそれまで
なにくそやってみるわいな!
くらいでないと、というのはどの業界も同じだろう

とイラスト屋がいうてみる

37 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:30:12.92 ID:A5VmmU5x.net
DoGAってまだ活動してたんだ。

38 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:31:48.08 ID:84IzfMDi.net
アーティストは作らないでいられない人々というのは正しいが
プロというは職業人
人の話を聞かないプロなんて通用しない
クリエイターとアーティストとプロをごちゃまぜにするから話がおかしくなる

39 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:36:45.90 ID:2kPcgENp.net
DOGA-Eって登録しないとダメなんか。敷居高いな

40 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:39:45.42 ID:0MIZZEFe.net
>>38
この場合の「人の話を聞かない」ってのは話の流れ的に
「そんな仕事は辞めときなさい」とか「趣味でいいだろ」とか「勉強して普通の会社行け」とか
はたまた親切ぶってああしろこうしろとか部外者首突っ込むようなそういう話のことだろ

プロになった後もディレクターの指示もクライアントの要望もまるで無視とかそんな話してるんじゃないよ

41 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:39:59.69 ID:DmQxB6Sd.net
そもそもどっかの会社に所属する必要ねーんだよな
Webで公開して人気でたら同人作品で売ればいいんだよ
こういうコネとかバカが幅利かせる業界なんだから

42 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:40:53.21 ID:EPkUO+Ng.net
まんがでわかる絵の上達する人、しない人思い出した

43 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:41:57.04 ID:My9sWjhx.net
>>41
売れっ子になったら会社にしないとだめだよ

44 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:44:46.23 ID:bnw2/bh0.net
>>41
いまならそうきつくない仕事やりながら趣味として創作活動、作品売ってトントンかチョイ黒位で収めるのが賢明なのかもね
プロとして生きたいって人生全部ぶっこむのはさすがにリスクが高すぎる

45 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:47:21.13 ID:Oq3d+Dd3.net
身近にプロがいるから、試しに訊いてみようとしただけで、
「お前はなれない」と断定されるのは、やはり狭量だと思うので、
「とりあえず作ってみて、その結果から考えろ」と、せめて言ってやって欲しいぞ

何かやる前から自分に才能があるかどうか分かる奴なんていないし

46 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:53:38.22 ID:1E7l8fnD.net
IT土方は慢性的な人手不足だから、とりあえずPC弄れるようになっておけば、
CGクリエイターにはなれなくても、食うには困らないんじゃね

47 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:56:35.70 ID:k+6zhLST.net
こういう作品を作りたいんだ-ってのはプロだと監督とかいう偉そうな立場にならんと
無理だろうし、単にCGで飯を食うなら、エフェクト表現を作るのが楽しいとか
リアルな車輪の動きをトコトン突き詰めるとかそういうニッチというかフェチな人たちの方が
向いてるんだろうな

48 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:57:02.73 ID:eQplhdUc.net
作品を作るかどうかはともかくやればいいんじゃない?
他人に聞くなってことでしょ
やったことなくて専門学校に入ってはじめてCG描く奴もいるけど、それでもプロになるやつはいる
率は違えど、どの層でもプロに行くやつと脱落するやつはいる
あくまで仕事だからな

49 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 00:59:26.61 ID:RREYOirq.net
作ってもみないで成れるか尋ねるってのは
誰かのせいにしたいって話だろ。
少なくとも成れるとは言えないよ。
自分で責任を取るのがプロ。

50 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 01:03:51.21 ID:z0dMy5zt.net
あほくさ。
免許資格が必要な肩書じゃあるまいし、勝手に名乗れば今すぐ誰でもCGクリエイターだ。
それで食えるかどうかは別のお話。
ほとんど何もできないのにクリエーターだデザイナーだと肩書つけてる奴なんて腐るほどいる。
誇らしげにそんな肩書使ってる奴ほどゴミ。

51 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 01:04:12.02 ID:R8N2DCGi.net
高校生がそうやってコンタクト取ってくるなんてそれだけで期待が持てますわ
クリエイター使う立場を目指してください

54 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 02:00:19.60 ID:mBA4OHh2.net
本当にプロになりたいと思う人は
どんな理論が必要か、どんな勉強が必要かを論理的に筋道を立てるからな
成果物を完成させていなくても筋道を説明できれば有望

筋道立てすら出来ない人はもはやリーマン以下だろう

56 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 02:27:39.95 ID:zeofPa+X.net
クリエイターでも、スポーツでも、後先考えずに情熱に突き動かされる様なタイプの人じゃないとプロになるのは難しいってのはわかる。

57 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 02:28:45.28 ID:IFSj8k1/.net
人によるとしか

58 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 02:57:46.60 ID:j0Dj5WcF.net
CG屋さんとして働きだしてはや15年
とりあえず思ったのは
Doga?まだあったんだ

59 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 03:49:25.87 ID:9C8FGA3f.net
今の時代、タダで使えるCGソフトって結構あるからなからな
blenderとかSFMとかMMDなどなど
男子高校生なら取り敢えずMMDで
 エロムービー作る所から入れば良いんじゃねーの?
MMDとか結構敷居低いし

60 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 04:14:33.42 ID:xmJ7Rh/j.net
MMDが出来て入りやすくなったね

61 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 05:13:40.99 ID:CZPvUxqU.net
素人のイメージだが、コレで食っていこうとすると、
芸能みたいに「用意されてる席が限られてる職」のような気がする

62 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 05:37:04.66 ID:PTrLFLLq.net
サヴァンみたいな人は常人を凌駕する技量があっても
ピンのプロCG屋として自身のマネージメントまで手掛けるのは難しい場合もある
なんでも一人でできることが最低条件だとするのは料簡が狭すぎ

68 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 07:52:31.81 ID:zbR538S+.net
「なれますか」

すっげー難しい質問だw
この場合の一番正解に近い答えは「なりたければ○○を努力しろ」みたいな具体性ある提言って話なのか

70 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 08:21:25.28 ID:G7y+cFnX.net
アニメのSHIROBAKOに自動車のタイヤばかり作らされてる子がいたけど、
ああいう職種はコネでもあれば誰でもなれるのかな?

71 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 08:40:12.40 ID:Y9u/TKI2.net
CGクリエイターなら答えの通りかもしれない。
プロフェッショナルなら答えの通りじゃないこともあるだろう。

72 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 08:42:53.74 ID:41rK8pMK.net
これに否のヤツは、どういう発送なの

73 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 08:58:02.87 ID:SGwt3VCU.net
既にやってる奴と、「あれくらいなら俺にも出来そう」
と思うだけの奴の間には、絶対越えられない壁があるよねえ

74 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 09:14:43.72 ID:8f3Sg8ES.net
ツールの使い方覚えれば余裕でなれる

75 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 09:24:10.42 ID:T9WOWeJn.net
DOGAに行ったって事はアニメ作りたいんだろ
まずは低賃金で奴隷のように働けるかどうかだ

76 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 09:39:33.25 ID:rO9AjppS.net
>>61
席は余りに余ってるよ

77 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 09:40:11.85 ID:5+PUWP/T.net
この手の説教って言いたいだけ言っとけば
この後頑張ってプロになったらあれでなにくそと奮起したおかげ
なれなかったら言った通りでしょとどちらに進んでもドヤ顔できるからいいよね
本人になんの影響も与えてなくても

78 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 09:41:23.88 ID:rZ2XL5wc.net
どのジャンルにも才能のある人と才能のない人とでは
明確な違い現れるものだが
その人の知識の幅の広さやそれまでの経験なんかも
思いつくアイディアの幅や効率に差が出て来る。

つまらない奴が考える面白い話と
面白いやつが考える面白い話はまるで違う。
ベースの人間がどの程度なのかは非常に大事。

79 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 09:46:48.20 ID:QiM0otwK.net
正論すぎる
上手くなるやつは聞くより先に手を動かしている
人に聞くのも大事だがそれが先行してしまってるやつは何やってもダメ

80 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 10:06:48.52 ID:lxXINlZB.net
この高校生とは関係ない話やな

81 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 10:36:33.62 ID:ysd1vlgv.net
これはいいアドバイスだと思うけどな
指導が役に立つかどうかの足切りの良い基準になると思う


だって、クリエイターとして才能があるかどうかは別の話としても、教師としては
「作ったことない奴に教える気はない」と上から視点の奴の指導が役に立った話を聞いたことがない
相手が素人であろうと教えるのをやめられない方しかいい教師にはなれない

82 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 10:36:43.61 ID:+EMu0XZ4.net
特殊なもの以外は専門学校も疑問
自分も学生時代に絵を描く系の仕事がしたくて描き続けたけど ある日 自分の限界にぶつかるんだよね
それを越えられないと食えるプロとかなれないよ

俺は越えられなかったので趣味に切り替えました

83 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 10:49:33.06 ID:NLCx4KYe.net
>>82
専門学校は技能を教える場であって就職斡旋所ではないからな
この前声優の専門学校出てもプロになれない人間多数云々みたいなスレが立ってたが、そんなの当たり前だろ、と思った

84 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 10:49:48.65 ID:gcBvjm/t.net
才能ってのは、「努力を努力と思わないぐらいそれが好き」って事なんだよ
だからウダウダ考える前に行動する

クリエイターも野球選手、サッカー選手も同じ
それがさほど好きで無くなった瞬間に劣化するでしょ?

85 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 10:54:51.49 ID:AjomCkPt.net
プロって言うけど、芸術家と職人の2種類があるのだろう。
そうすると、職人なら、手取り足取り教わって、あと、本人が努力すれば、なんとかなるんじゃね。
芸術家が要求される仕事ばかりじゃないだろうから、身の程、身の丈を考えて選べば。

86 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 11:09:27.33 ID:tDLtp9AC.net
「ブッ殺す」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

87 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 11:11:49.71 ID:xzyCVsyN.net
>>84
自分はプロだけどその境地にはならないな
思想としてサビ残は思いやりみたいなのと同じ匂いがする

88 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 11:17:02.91 ID:pn7NMbF4.net
働きたい人はもう働いています、みたいな。

89 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 11:25:21.68 ID:LxR+DiLQ.net
団体そのものが人材の育成という概念を放棄してりゃ将来性はないわな

90 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 11:30:43.17 ID:ousElE2t.net
情報がなくて回答するのがただ面倒くさかっただけのような

92 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:11:05.02 ID:7YrmSiYX.net
プロになるには生まれつきがいる
知的財産をどう使うかは人によりけり。

93 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:11:34.94 ID:P5XJl0Fx.net
まぁモノを創る側になる人はプロだのなんだのの前に創りたい衝動があるのは確かだな。
それで食べていけるかは分からんが。
技術屋としてのプロなら頑張ればなれるだろ。

94 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:12:10.58 ID:hj2FAxtH.net
>>27
違うだろ
親の財力次第ってのは、
稼げないから親の財力次第で出来るという皮肉だろ

95 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:16:40.50 ID:pOwVkNHe.net
言ってる話は正しいが、そこに「勉強したいならタダ同然で仕事しろ」って話にすり替わるからおかしくなる。

96 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:31:40.16 ID:202/fRzM.net
ウェブ系の会社だが、ほとんどの人は自分で作ったウェブサイトをちゃんと用意してくるな
それを前提に、直打ちで作れるかとかperlとかもいける?とか進めていく

97 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:38:21.18 ID:LvwXfibx.net
なりたいけどなれない人がいる、なりたくないけどなっちゃう人もいる。

98 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:42:17.30 ID:biJNHUq1.net
正論
モノを見なけりゃそんなんわからんからな

99 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:46:07.30 ID:HKagZtcQ.net
相変わらずアニメ業界はプロ、素人に関らず
無意味な指摘が大好きだなw

100 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:47:53.55 ID:GifOHZ8y.net
なれますかじゃなく、なろうじゃないと。
なれないって言われたからやめる程度でなれるわけがないし、なろうとしても必ず成功するとは限らない

101 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 12:54:14.12 ID:OiSZVRkd.net
わかる気がする

102 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 13:12:18.44 ID:gcBvjm/t.net
>>87
まあ、プロもピンキリだからね

スポーツ選手なら節制してトップレベルをキープしてる人もいれば、
酒やタバコがやめられず、たまにしか試合に出れないプロもいるわけで

結局はどのレベルで満足するかなんですよ

103 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 13:53:54.35 ID:qBsBuj0o.net
否があることが興味深い
マンガとか小説なら100パーセント賛だろ
一度もマンガを描いたことはないけどジャンプの編集部へ行って漫画家に成れるか聞いてくるとか言ったら叩くだろ

105 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 14:13:52.44 ID:MwA0d1gv.net
CGの作り方教えて と聞きに来るやつはいい。どっちになるかわからんがやる気は見える
プロになれますか? と聞きに来るやつはダメだ

なれません って言われたら挑戦もせず他に移る気なのバレバレ

106 :なまえないよぉ~:2017/05/10(水) 14:19:18.52 ID:10uC4Uv8.net
例えば楽器の演奏とかスポーツだと多くの場合師匠となる人間から教えを受けるのが一般的。
しかし小説や漫画は原則師匠監督コーチはいないまま普通は構想性ぐらいになってしまう独学。
アニメ制作は更に就職してから初めて自分の本当の実力を知ることが多いはず。
しかも労働環境は決して良くない。
仮に同人活動をしていたとしてもそれは単に同人でしかないわけでかなりリスキーだからこそ聞くんだろ。
もう少し真面に返答するのが筋だとは思う。
引用 anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1494340778/
一部、省略

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新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説

コミックス第4巻、2017年4月25日頃発売

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