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「500 TYPE EVA」運行期間:2015年11月7日~2018年春(予定)
 宮城 2017年9月16日(土)~10月22日(日)
 2017年7月15日(土)~9月3日(日)

2017年7月14日(金)~9月3日(日)
 熊本 2017年7月27日(木)~8月20日(日)

2017年7月14日(金)オープン

2017/05/12(金)
アニメで注目を集めた「けものフレンズ」プロジェクトを、
コンセプトデザインを手がける吉崎観音さんとともに立ち上げた
KADOKAWAの梶井斉さん(コミック&キャラクター局 第7編集部 
コミックス編集部 編集長)に聞いた
1 :2017/05/11(木) 00:41:51.46 ID:CAP_USER.net
(2017年5月10日)

――単刀直入に聞きます。これだけ多くの方が熱狂するコンテンツになった理由をどのように分析されてますでしょうか。

 KADOKAWAの梶井斉氏(以下、梶井):真面目に作ったからだと思います。ありきたりな答えですが、“ヒットを仕掛ける”場合、たいていは「こうすれば話題になるだろう」といったマーケティングに基づいた施策や奇をてらったプロモーションを考えがちです。

 しかし、お膳立てしたものではなく、自主的に参加してもらえる題材を提供しなければいけません。それがプロジェクトの原点である動物に対して真摯に取り組んで作品を作ることだったんです。

 動物の何気ないしぐさや習性などを、アニメのキャラクターに取り込む。(コンセプトデザインを手掛けた)吉崎観音先生のキャラクターはかわいいだけではなく、元になった動物の特徴を忠実にデザインへ落とし込んでいるんです。細部をよく見てほしいんですが、こんな擬人化は今までないと思います。それを題材に、お話として12話を見て堪能できるよう、たつき監督が伏線を張り、セリフを吟味し、仕掛けを施したんです。アニメに関しては、吉崎先生と監督が話をしながら構築しました。

 仕掛けというのは打ち上げ花火のような一過性のプロモーションではなく、キャラクターも含めた作品全体に練りこむことが大切だと思います。そこを視聴者の皆さんにくみ取っていただけたので、支持が広まったのだと思います。

――アニメはスタート時よりも回が進むごとにファンが増えておりましたが、一気にファンが広がったきっかけとなる出来事やストーリー展開はありますか。

梶井: 徐々に「けものフレンズ」の世界を見せていくよう、たつき監督が構成を考えました。1話で人類発祥の地であるアフリカをイメージさせるサバンナ、2話でフレンズにさまざまな種類がいることを見せ、3話で絶滅動物、4話ではUMA(未確認生物)や文明の名残のような廃墟を提示。火が付いたのは、SNSで“考察班”といわれる人々が出てきてからだと思いますが、それが広まったのが3話、4話あたりだったと思います。

 監督の仕込んだ伏線に反応してくれる人々が現れて、ネット上で議論が盛り上がりました。こちらからネタバレのような情報を出していたら、決してこうはなっていません。ここは視聴者の方に委ねるしかなかったのですが、拾っていただけてうれしかったです。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/050100735/

2 :2017/05/11(木) 00:42:04.19 ID:CAP_USER.net

「けものフレンズ」は“みんなのもの”

――ライトなアニメ好きの層だけでなく、動物が好きな層、さらにはSF好きまで、非常に幅広い層の注目を集めたと思います。どのような層をターゲットにしていたのでしょうか。

梶井: 動物好きはもちろんのこと、キャラのかわいさに反応する人、SF的要素に反応する人、それぞれが楽しめるような作りになっていると思います。

 アニメに限りませんが、「どの層に」と的を絞ると作品自体は作りやすくなり、局地的なヒットは狙えるかもしれません。しかしそれでは広がりは望めません。このプロジェクトは細くてもいいから長く続けていきたかったので、そういった一過性のものにならないよう頭を悩ませました。立脚点は「子供にも楽しんでもらえるもの」なので、もともと間口は広かったんです。

――ガイドラインに沿った二次創作を広く認めました。珍しいと思いますが、どのような思いがあったのでしょうか。

梶井: プロジェクトの立ち上げ当時、これは「誰々が作ったもの」ではなくて、「さまざまな人がかかわって世界を広げてほしい」という思いがありました。権利を主張するのではなく、“プロジェクトに共感してくれるみんなのもの”なんです。個人で自由に創作活動を楽しんでいただきたかったので、公式サイトでも早いうちから二次創作に関するガイドラインを設けました。同人で盛り上がるとネットやイベントを通じて多くの人に知ってもらえますし、その熱気・活力はプロジェクト自体にもパワーを与えてくれます。

――ファンの多くが、不思議なストーリーの“奥行き”や謎解き要素に反応をしており、ネット上で激しい議論が交わされました。当初からこのようなファンの楽しみ方を想定していたのでしょうか。

梶井: たつき監督はテレビ放送だけでなく、ネット視聴のことも考えて作品を作っていました。大画面で眺めていても楽しめる、ネットで時折画面を止めて細部を見ても楽しめる、という作りです。仕掛けに気付いてもらうフォーマットとして、繰り返し視聴できるネット配信は打ってつけでした。判明したネタを肴に、コメント機能で盛り上がることもできますし。アニメにとどまらない、プロジェクトのさまざまな取り組みを知ってもらえる機会になりました。ここまでの爆発は誰も予想しえなかったですが、ネットユーザーを意識していたのは確かです。

――今後のプロジェクトの展開についてお教えください。

梶井: 新作映像を制作することはすでに発表していますが、中身についてはいろいろと……。ほかには舞台が決定しています。声優がそのまま出る舞台です。あまりない形だと思うんですが、今から楽しみです。

 また、大きくはゲームでしょうか。まずはスマホアプリとして、前回とは全く違ったシステムで今年のサービススタートを目指しています。

 書籍についてはコミックスや小説以外に、お子さんでも楽しんでもらえるような企画を検討中です。ほかにもいろいろ話を進めていますので、準備ができ次第お知らせしていきたいと思います。ゴールデンウィークあたりからさまざまな動物園とのコラボがスタートしましたが、これはプロジェクト立ち上げ当初からの夢だったんです。動物園へ足を運ぶきっかけになれれば、と。ほかにもお話をいただいている動物園がございますので、永続的で有機的なつながりができるよう、プロジェクトに賛同いただける方々と一緒に考えていきたいと思います。「動物への寄与」は、プロジェクトの目標でもありますので。


4 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 00:46:28.80 ID:MhscKC4H.net
いや、仕掛人たってこれほとんどまぐれ当たりだろ

6 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 00:51:33.80 ID:KGUk56tJ.net
吉崎観音の時点である程度ヒットするんじゃないかな

7 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 00:51:35.59 ID:eAVnPoNr.net
>>4
理由でっち上げないと功績にならないから

8 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 00:53:43.68 ID:ltldx8g5.net
星のエフェクトすげえ

9 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:06:29.19 ID:HLdPAVc0.net
>>4
ああ、まぐれだなw
シリーズとして練り込まれたシナリオや裏設定もネットの口コミが無かったら
そのまま極一部が知るだけの傑作に終わる所だった。
放送開始時、制作スタッフ以外は消化試合的な心境だったろうなwww

10 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:07:28.91 ID:eWJcYic1.net
何気に背景が凄かったよねぇ。

11 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:31:41.14 ID:YccL6j63.net
二番煎じを狙っても難しいだろうな
製作者が一番驚いているだろうに

12 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:33:47.62 ID:rKITVMGI.net
とちテレ、けもフレの再放送は今日からだったっけ 見たこと無いから見てみるわ

13 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:36:42.23 ID:0KtfR5LW.net
話題 のけものフレンズ

14 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:46:07.28 ID:UsT/0JN8.net
2chでステマしまくってたよな

15 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 01:46:29.90 ID:dgxhuicP.net
アイカツを意識した作りが成功の秘訣
個性あふれるフレンズたちはアイドルそのもの
そして優しい世界を作り上げた

18 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 02:07:04.33 ID:8nodJRcl.net
>KADOKAWAの梶井斉氏(以下、梶井):真面目に作ったからだと思います。ありきたりな答えですが、“ヒットを仕掛ける”場合、たいていは「こうすれば話題になるだろう」といったマーケティングに基づいた施策や奇をてらったプロモーションを考えがちです。

バンドリの仕掛け人兼製作総指揮兼社長『まじかよそんなプロモーションまだやってるやついんの?www

…はぁ…』

19 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:17:42.59 ID:vYxmGZy9.net
別に仕掛けるつもりはなかったと思われ

20 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:18:52.81 ID:B5RY9bbI.net
夕方に再放送おながい

21 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:20:40.96 ID:B5RY9bbI.net
>>6
一話のCGがgdgd妖精かよレベルで切ってしまってた、、、

22 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:25:03.53 ID:shjzPg6e.net
典型的な無欲の勝利だよなぁ

23 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:32:33.63 ID:LiZcXorT.net
何が仕掛け人だよ。何も仕掛けてねえだろ

24 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:32:45.38 ID:WWOw4vns.net
90%はたつき監督のセンスでしょ。自主制作の頃からオリジナリティとエンタメのバランス感覚は優れてた

25 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:33:30.49 ID:kbx4isEZ.net
最初の頃は話題になりすぎて制作側も驚きを隠せないみたいなこと言ってなかったっけ?w

26 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 03:58:17.42 ID:iJsqZGsN.net
ヒットするものは手間掛けてるからな。
かといって手間を掛ければヒットする訳ではないけど。
ブラックがどうとか言ったりサラリーマン的な人がやってたらダメ。

27 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 04:11:12.85 ID:edCn5oVs.net
警視庁まで関心を示すありさま

28 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 04:24:59.31 ID:0qizL7UT.net
最初の3分で向かないと思ってなんとか1話見て切った
5話くらいになって見返したけどやっぱりCGは物足りないよな

29 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 05:01:25.86 ID:DyHTRdjX.net
>>14
ステマというのはステマとわからないように行われるからステマという
だからステマしまくってたよな、ではなく、ステマがされていた恐れがある、と厳密には言う必要がある

31 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 05:07:17.28 ID:X8OM7y9H.net
スマホアプリがコケてる時点でまぐれでしかない

32 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 05:23:47.03 ID:UsT/0JN8.net
>>29
だって関係者がスレをチェックしてたものw
そこで書き込まない方がおかしい。

33 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 05:36:21.62 ID:nmHsoKVA.net
小中学生向けのアニメだろ

34 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 05:38:14.27 ID:TLyh0exf.net
ステマしても面白くなければ売れないんだよな

35 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 05:57:50.02 ID:wRXwyOu9.net
>>4
ステマ連呼で発狂してた連中は今何を思うのか

36 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 06:04:11.10 ID:QgZLtALC.net
もう沈静化した後にこの記事はダサいな

38 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 06:13:26.93 ID:WnsLkGTJ.net
どういう評価を受けたのか?の答えは>>1でいいが
なぜヒットしたのか?の答えは100%の理由で「運がよかった」だと
1話切りすることなく見続けてきた俺は思うぞ

39 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 06:14:59.75 ID:U8DODVyk.net
予想外のブレイクをした作品が生まれると
明らかにアニメーターの功績なのに何故か角川のPが
自分の功績のようにドヤ顔で語る

ハルヒの時と同じ流れだな
二期でエンドレスエイトみたいなおかしな仕掛けを
ゴリ押ししてこないといいが

40 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 06:20:42.40 ID:/FcjA4AE.net
>>18
バンドリになかったのは作品本編を作る力だけだからね・・・

>>1の記事の「ネット視聴が」とか、みんな後付けだからな
ひたすら作品とキャラが丁寧だったのがネットの口コミで報われただけ

個人的にはアルパカ回以外は二回見る作品じゃなかったな
あとアラフェネ動画は繰り返し見てるが
「よくできたレトロゲームをみんなで今やってネット交えて楽しむ」っていう感覚でしかないのよ
ゲームで例えれば、2017年の今にPSのローポリのゲームしか作れないぐらいまでアニメ業界は疲弊してるし、ネットは発達した

41 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 06:24:53.31 ID:/FcjA4AE.net
>>39
角川には「恥を知れ」と言いたい
お前らが何をやっても「PS1のローポリのゲーム」級アニメにみんなかっさらわれるようなことをしているんだぞ?ってな

しかしアライさんとアルパカは癒されるね
アラフェネが追いかけていくことで「キャラのその後を見せる」「かばん=キリコの謎が深まる」っていうのがいいんだよね

42 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 06:33:51.55 ID:gKKbBHJh.net
まぁ、ポポロクロイスは、そこそこ面白かったし。

43 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 07:28:36.89 ID:KsddVSmx.net
>>9
アニメ放送前から今年は色々と新しいプロジェクト決まってたみたいだし消化試合ということはないでしょ
思ってた以上に評判が良かったというのはあるだろうけど最初から結構賭けてた作品だと思うよ

44 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 07:30:38.34 ID:eAVnPoNr.net
PS1は言い過ぎ

45 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 07:31:50.21 ID:Wgdbouan.net
アニメ開始前にアプリやらズッコケたから角川も期待せず口も出さずだったのが功を奏したんじゃねえの?

46 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 07:59:47.14 ID:vttSISU9.net
>>45
結局それに尽きる
期待の星になった以上潰されるだろうな

47 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:07:31.35 ID:aDQ6Cy2J.net
>>18
完全にアニメのスタッフのおかげだろ
その前までは何一つあたってなかったし

49 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:24:14.99 ID:5maFIaef.net
大体アライさんのおかげ

50 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:24:56.90 ID:/FcjA4AE.net
>>45
ラブライブなんかも大コケプロジェクトを地道にイベント続けて、
監督に好きにやらせたアニメ一本で報われてトップに立ったからな

ところがお利口さんどもが余計な口出し始めた2期からは微妙になって、
さらに自分たちでやろうとしたサンシャインはずっこけたw

歩兵と下士官が超優秀、参謀と将軍は尻で椅子を磨いているだけのほうがいい(けど頑張って仕事しようとする)のが
日本の伝統なんだよなぁ

51 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:32:31.98 ID:A0ZVhLUT.net
けものフレンズは今年中にゲーム化します

52 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:45:57.84 ID:7nJzenZN.net
>>32
チェックしたら全てステマか

53 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:48:15.75 ID:ROFACM9G.net
そして出来上がったのがあの事前特番です

54 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:48:59.68 ID:BmgbSYkn.net
先行したスマホゲー、コミカライズの失敗からの反省点を分析
→それを設定に生かしたTVアニメの反転攻勢
→怒涛のコラボレーションでリアル社会に波及

新しいメディアミックスの成功例として記録に残るかな

55 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:50:22.27 ID:0FPDNUvX.net
>>4
まぐれでも当たれば成功だよ
メディアミクスの他のが軒並み外れても一個当たれば失敗分野も惜しまれ輝き出す
他の会社のクリエイターや企画屋さんにはひどく羨ましい教材になったろう

56 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:51:30.80 ID:/falJYDc.net
おそ松さんの監督だか脚本の人も「狙ってました」とか言ってたけど
どうみても偶然だろ
こうやって話題性を振りまかないと次の仕事もらえないからね

57 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:53:25.99 ID:ROFACM9G.net
>>56
おそまつはキャスティング見れば明らかに狙ってたとしか思えん

58 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:57:03.87 ID:m9E/9zXC.net
>>57
狙っても当たるかどうかわからない

59 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 08:59:05.74 ID:0FPDNUvX.net
>>57
キャスティングで見たら微妙なんだよな、けもフレ
肝を押さえてる様な、低予算で新人多用な様な

60 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 09:08:09.95 ID:ujMEYtGV.net
金朋だけは狙って配置しないとあんな役は説得力でないだろう

61 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 09:15:46.64 ID:Ygb/ouio.net
仕掛け人ってソシャゲ大ゴケじゃねーか

62 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 09:19:31.09 ID:MpDSPXTd.net
>>59
元々の通りだったら青二丸投げだからな

63 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 09:30:08.17 ID:+dB5B4xc.net
あきらかに低予算CGアニメなんですが
あれも戦略だと?

64 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 09:38:26.49 ID:ekANj+Pt.net
舞台はチケットの競争率高杉。

65 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 09:43:55.43 ID:gEFqDyyl.net
>>4
下地は作ってたってことだろ
ここまでの話題作になるとは思ってなかっただろうけど

66 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:04:30.07 ID:/tlH17IZ.net
本当の仕掛人はニコニコ動画だと思う

67 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:05:41.89 ID:urVlR1lx.net
勝因:盛り上がりがピークになるまで角川の介入が無かったこと

68 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:06:03.11 ID:CZ0WUA5u.net
>>63
あれが覇権てなるとアニメの製作が見直される。
動画マンいらん手書きは背景だけで十分、エフェクトがきちんとしてれば細かい表情はどうでも
いいてことになる。

69 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:15:51.66 ID:AW0SnI7s.net
元が安っぽいおかげで
MMD再現のレベルが異常なことになっとるな

70 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:51:02.01 ID:IvTy2yhR.net
まぁ運要素もある
初見一話開始直後のアーハーで八割方は切ったはず
ベクトル変わったのは二話の廃虚EDからだろう

後、ラノベ系や漫画系が量産され過ぎてオリジナルに餓えてた部分もある
これも元はゲームだがあまりに知名度が低過ぎた為、皆はオリジナルと認識した

71 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:53:47.17 ID:K/tCA8be.net
仕掛けをしない仕掛け
ステマをしないステマ
なんて巧妙なんだ・・・

72 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 10:55:37.15 ID:vG41ymPR.net
後付けで作られた仕掛け人
低予算捨てアニメの思わぬ人気に監督がびびってたのにwww

73 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 11:10:43.69 ID:Kn3rT9Um.net
だいたい狙って当てたならアプリ終了してないよな

74 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 11:12:27.01 ID:VIW/s90G.net
低予算ではあっても手抜きでは無かったからなあ
一話のキャラは表情も仕草も結構細かく動いてるよ
後半はさすがに息切れしてるけど予算より時間的な制約のが効いてる感あるし

75 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 11:33:08.02 ID:l7NIakoW.net
そもそもどんなアニメでも狙って企画を作っていくものだ。
当たれば狙い通りで当たらなければ狙いを外したってだけで。
もう運でしかない。
ただやっぱり作り手の思いが入ってない作品が当たる事はないみたいだ。

76 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 11:44:37.21 ID:ljmtyapW.net
みんな人間関係と今の世界にストレスがたまってるから癒しと逃避を求めて結果流行った

77 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 11:53:54.56 ID:CZ0WUA5u.net
>>74
そりゃ動くだろ。
CGなんだから。

78 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 11:59:26.12 ID:SbxJvA1n.net
結構ゆっくり話が進んでて驚いた
子供の理解できるスピードに合わせてるのかもしれないが

大人は少しイライラするか
倍速で見ちゃうぐらい

79 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 12:12:02.88 ID:fO49ShZ+.net
>>4
流行を仕掛けた!なんて話はどこにもないよ

80 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 12:19:07.17 ID:XubaWUJi.net
「KADOKAWA流ステマ術」って本が出たら買うわ

81 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 12:21:08.13 ID:yqY24SwR.net
仕掛け人なんて居るのか? このブーム?に・・・

82 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 12:25:04.74 ID:OZ6rjuPV.net
なんでと聞かれりゃそりゃ運だけど、大元の企画としてはあきらかにコケてた素材な訳で
やめずに続けられたのはプロデューサーの功績と考えていいだろう
キャストのこと考えても明らかに口出しの多そうなスポンサーからわずかな予算を引っ張って
ギリギリなものを作る羽目になってでもそれでもゴーサイン出したのは
細くでも続けて行きたいって気持ちそのものだとは思うよ

85 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 12:28:45.61 ID:lSilnE7D.net
仕掛け人ってwww
なんも仕掛けられずアプリ先に終わらせちゃって
アニメは作っちゃってたから、しょうがなくやってみたら
よくわかんないけど流行りましたってだけじゃねーか

86 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 12:32:25.26 ID:t/FeoHUp.net
しかもキャラに吉崎観音の面影すら無いし

88 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:05:02.54 ID:PnSS/7RE.net
たっのしー、すっごーい、かと思ってた

どうでもいいけど

89 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:13:44.86 ID:GaFypBAs.net
最初「何で流行ったかわからない」って言ってたじゃん

90 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:22:59.56 ID:NrOFRSBR.net
話の流れ自体は割と王道

91 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:35:27.91 ID:ifdnw9Zn.net
>元になった動物の特徴を忠実にデザインへ落とし込んでいるんです
いやいやいやいや

92 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:38:13.26 ID:0jxF3kLm.net
キャラデザ事態は吉崎本人が似せる必要は無いって言ってるね
逆に基本設定や世界観はかなり作ってるみたいだ

93 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:38:46.33 ID:MzGjCpdY.net
12話つうのが間延びしない絶妙の長さなんだろうな。
次のキャラ考えるのは大変だろうが。

94 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:42:41.72 ID:0FPDNUvX.net
>>89
言ってたね

95 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:53:54.81 ID:N8HINRL9.net
けもフレのヒットはラッキーパンチみたいなモノだろ

4話くらいで、みんなが薄々感じていた退廃的な世界観が
確信に変わって、考察班が発生して
その後にニコ動でMMDやMAD動画が大量に挙がってブーム化した

一個人が計算して仕掛けられるモノじゃないし
これを真似した作品が出ても、パッとしないCGアニメで終わる

96 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:55:31.99 ID:+3e9zsgF.net
ゴミがしゃしゃって手柄主張しはじめとるwww

97 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 13:56:09.85 ID:SbxJvA1n.net
キャラデザとシナリオ・演出のギャップは
まどマギと似てるが

98 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:00:07.94 ID:0jxF3kLm.net
KADOKAWAは焼畑農業しか出来ないからな、金になると思えば
それぞれの事業部が戦略無しにクソ書籍を乱立し市場をシラけさせる
けものフレンズもアンソロが別の部署から出て来てるあたり、
会社内のハンドリングは出来てないって事なんだろう。

99 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:03:45.25 ID:BkdXHOhf.net
この作品でステマって言葉をいかに適当に言ってるやつが多いかよくわかったわ
だけど、けもフレはステマって言葉に怒ってるやつも、案外他のスレ行ってステマと言って貶してる奴が多いってこともな
結局人気になった気に入らない作品はステマ、この程度の認識なんだろうな

100 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:05:29.93 ID:C4y0HT+P.net
狙ってヒットしたのなら、このPはかなりの大天才だと思う。

101 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:06:30.39 ID:KT5hTjHS.net
どちらかと言えばアンチ寄りの俺ですら未だにこれをステマと言ってる連中は
さすがに本物の弱オツムだと思い知る

アンチでも主観抜きにして現実は直視できるからな

102 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:08:40.20 ID:SbxJvA1n.net
伏線を張りつつ謎を残し
最終回あたりでまとめて回収すれば
だいたい面白い作品にはなるやんか

まあ日常パートとのメリハリも良かったし

103 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:11:58.33 ID:fCwgmr1f.net
>>101
現実を直視できず、偏った主観と思い込みと感情で気に入らないものは徹底的に
否定したがるのは隣の半島に住み着いてる民族の特徴ですから。御察しください。

104 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:14:39.69 ID:VdM5zDCV.net
WUG作る際にヤマカンに教えてあげればよかったのに

105 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:15:04.41 ID:qI2WCc2H.net
つづき見たいです
かばんちゃんが全身真っ黒になってセルリアン化する欝展開で

107 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:35:56.36 ID:N8HINRL9.net
>>102
広げた風呂敷をキチンとたたんで
すっきり終わらす
出来ていない作品は意外と多いぞ

108 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:38:37.85 ID:lLHKQUl9.net
テレ東で再放送するか
なんならEテレで夕方に再放送するか

109 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:42:02.50 ID:ecGrfKqA.net
>>18
そのバンドリの仕掛け人兼製作総指揮兼社長が新スマホアプリと舞台の運営だから、今後かなり現場介入してくるぞ

110 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:42:47.03 ID:N8HINRL9.net
セリフの選び方はホント上手いと思う
1話で「自分の身は自分で守る、それがパークの掟」って
厳しい事を言われたのに
最終話で、その言葉を反故にするような展開が素晴らしい

自分の身は自分で守らなければならないんだが
もし本当に困ったら、アナタの後ろにはフレンズたちが居る
とてもいい展開だった

111 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:50:37.48 ID:N8HINRL9.net
かばんちゃん(人間)が見せてきた特性

長距離歩行、道具の作成、投擲、地図の把握、橋を作る
図面を作る、ルールを設定する、適材適所の人事を考案する
文字を読む、本を読む、料理をする、説得する、
機械の構造を類推する、乗り物を操縦する、推理する
服を着る、観察学習して真似る、火や光を使う
話し合い信頼を得る、 集団の意思をまとめ上げる

よく考えていないと、これだけ人間の特徴は見せられないよ

112 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:51:23.55 ID:lJ0iuRmH.net
どんな作品だってヒットは狙ってるだろ
実際に当たるかどうかは別にして意図的にわざと売れないように作品を作るわけないんだし

113 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 14:57:51.75 ID:fO49ShZ+.net
>>100
実際は狙わなかったからヒットしたと言うね
ただ何でも作品作ろうとアイディア練る人達は必ずいて、ヒットすれば仕掛人になるだけの事
狙う狙わないは関係ないんだよ

んでこの記事は、ヒット後に後付け理論をインタビューされてるだけだからね

114 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:08:03.95 ID:n6qKgyUl.net
>>32
ステマ全開だったバンドリはどうして受けなかったのか答えてみろや

115 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:35:07.34 ID:XRGv4kxE.net
>>112
わざと売れないように作るつもりはなくても結果的にこりゃ売れねーよになる作品はやっぱどっかで抜けてるんだろうな

116 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:41:34.78 ID:3g23oj2I.net
>>114
ダイレクトマーケティング全開で、鬱陶しがられて反発が強かった

117 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:45:25.19 ID:jSp0O8bh.net
>>9
0話の放送前特番に主役声優の二人が出てない時点でもうね・・

118 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:45:42.49 ID:oHYh4lM/.net
>>4
まあまぐれあたりだな
クオリティは本当に良くない
だがクオリティが良ければ売れる訳じゃない
何を言っても勝てば官軍でさw

「けものフレンズ?一話切りだわwww」って言ってた奴が今は
「俺は1話から見てた!絶対に流行ると思っていた!!( ー`дー´)キリッ」
ってやってるのを見ると草しか生えないがwwwwww

119 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:54:07.58 ID:DU2fP2If.net
面白い面白い言われてるから見てみると全然面白くないアニメって多いよね。
これもそうだし、タイバニも全然おもしろくないわ。タイバニなんかたった2クールのアニメなのに
2か月掛かってもまだ見終わらないわw
面白いのはあと引くから50話くらいあってもあっという間に見終わるんだけど。

120 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:57:00.15 ID:UKPDUOBg.net
>>59
ブシロが絡んでるからブシロ関係の声優が多用されてんよ 尾崎、佐々木、相羽なんかそうだべ

121 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 15:59:42.20 ID:iKNkFKJc.net
>>81
ブシロードの社長は自分が仕掛けたってアピールしはじめるだろう

122 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 16:04:17.60 ID:RyoDSF0Z.net
>>4
本当まぐれ当たりを仕掛け人とか言うのいらん

123 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 16:12:28.15 ID:bxblh+lZ.net
成功したら「俺のおかげ」
失敗したら「俺以外のせい」

124 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 16:49:39.66 ID:26DV/PJU.net
>>117
0話はもう黒歴史だろw

125 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 19:59:36.95 ID:SbxJvA1n.net
>>118
岡田斗司夫かwww
結局あの人、最後まで見たのかな?

126 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 20:12:50.32 ID:I0GFA2kW.net
>>125
考察できるくらいは見たらしいよ

127 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 20:19:19.13 ID:cN0f7BXg.net
自分は完全に後追いで観た口だけど、このアニメが今期屈指の良作だという前知識を得ていてもなお、
1話冒頭の狩りごっこは視聴意欲を失わせるに充分だった
2回目の視聴でクリアした後は最終話まで一気に観たけど

128 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 20:21:19.93 ID:rhHdypOS.net
>>117
>>124
金朋の暴走がミスリードとしか思えなかったアレかw

129 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 20:42:39.01 ID:NxqP4PV/.net
トキのリサイタルオンステージでよろw

130 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 20:52:38.23 ID:FHuGhB1j.net
このヒットが計画通りだと言うなら
次作も大ヒットするんだよな?

131 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 21:33:03.93 ID:WcNx68xY.net
>>130
監督はやりたいことはもうやったって言ってるから2期があったとして蛇足になる可能性があるからね
OVA2話程度でも十分そうだけど、今のヒットを見た上の人次第で無理矢理2期やる可能性もあるし
とにかく上が口をあまり出さないでくれたらまともなのができるというのは今回でよくわかった
やっぱり作りたい物をきちんと作ったら視聴者も付いてきてくれるよ

132 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 22:03:42.16 ID:BWU4TKMo.net
アニメの元であるアプリを見ると話はよくできてるし、アニメ本編にはない言い回しや毒があったりIQが下がる頭カラッポな要素はない(なお表1~10章までの”テキストのみ”で半日レベルの量)

多分、アプリが存続してたら終始ただのけものコスプレ動物園になってた。
終了という商業展開もないオワコンに上層部は努力賞的な態度で口出しせず放任できたから監督がのびのびと製作できたんだと思う。

133 :なまえないよぉ~:2017/05/11(木) 22:26:42.15 ID:DHHtGf57.net
>>4
ぶっちゃけ9割以上たつき監督含めたirodoriチームのおかげともいう

136 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 01:10:15.92 ID:xM5D42lw.net
低予算とはいえ出来る範囲内でしっかりと作りこまれていてクオリティがとても高かった。
大ヒットした原因では無いけど確実に要因ではあるわな。

137 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 01:11:58.55 ID:tZESlZ3Z.net
>>132
それが今度ブシロードという現場介入して人気シリーズを平気で無茶苦茶にする社長のいる企業が新スマホアプリを発表した
ここから導き出される2期アニメの変化はどのぐらい?

138 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 01:19:17.63 ID:LKGC7E0V.net
>>131
二期もやれるでしょ?
例のあの人に会いに行かなきゃならんし

一期当たったのに二期が残念なことになるアニメって、収穫を急ぎすぎるあまりに脚本構成練らないまま見切り発車するからだし
そこらへん分かってる上の人がいればいいんだけどね
まあ絶滅してるっぽいけどねw

139 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 01:37:23.79 ID:nEEgw1+N.net
見る限り監督の手腕が大当たりってことか

140 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 01:39:03.04 ID:tZESlZ3Z.net
>>138
「ぱにょぱにょデジキャラット」
「デジキャラットにょ」
「ギャラクシーエンジェる~ん」

ってシリーズの続編アニメがあってね

141 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 01:57:23.47 ID:el/SmOXD.net
>>4
ここでいかに上手く自分が関わったかをアピールできるかが名プロデューサーと三流プロデューサーの分かれ道だ

142 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 02:01:39.21 ID:tZESlZ3Z.net
>>141
ブシロードの木谷社長はどっちになるんだよ?

143 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 02:10:04.23 ID:xyH/UYTz.net
>>140
全部木谷が推して、シリーズを壊していったような記憶があるような…

144 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 02:18:43.62 ID:tZESlZ3Z.net
>>143
もう1つ大事なのは、全て「あれでは大衆受けしない」って元作品の売りを意図的に排除させてるって点
これはミルキィホームズやTVアニメ化決定前と後のバンドリにも共通する事項だってこと
そしてアニメ版けものフレンズが話題になった要素ってのはでじこ・GA・ミルキィがコアな人気を得たのと似ている

145 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 02:40:17.61 ID:kOIc3gtv.net
木谷が強力な敵になるのは分かるがこの案件では木谷に対抗できるレジェンドクラスが複数いるから作品を守れる可能性がある

146 :なまえないよぉ~:2017/05/12(金) 04:04:52.25 ID:YP/ZcBO7.net
>>138
当たったのは脚本の力も大きいから監督と時間掛けてじっくり作り上げて欲しいな
まあその間の繋ぎの新作映像なんだろうけど
引用 anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1494430911/
一部、省略

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