エヴァンゲリオンのニュース・最新情報を主に紹介しています。
NEWS OR SCHEDULE
映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」 公開日未定 (公式サイト
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 全記録全集」 発売日未定

「500 TYPE EVA」運行期間:2015年11月7日~2018年春(予定)
 広島 9月30日(土)~12月3日(日)

2017年10月登場
 宮城 2017年9月16日(土)~10月22日(日)

2017年7月14日(金)オープン

2017/07/02(日)
米林宏昌さんの監督作・アニメーション映画「メアリと魔女の花」の
公開を記念したトークイベント「でほぎゃらりー株主鼎談
~いま、アニメーション背景を語る。~」が2017年7月1日、
東京・イイノホールにて行われ、川上量生さん、庵野秀明さん、
西村義明さんが登壇した。
2017年7月1日 22:13
http://natalie.mu/eiga/news/239099

三人は、スタジオジブリ作品で活躍した男鹿和雄さんと武重洋二さんが
アドバイザーを務める背景美術スタジオ「でほぎゃらりー」の設立者。
2014年末のスタジオジブリ制作部門の解散をきっかけに設立された同スタジオに対して庵野は「西村くんからの誘いがなければ、カラーで美術部を作ろうと思っていた」と述べ、「手描きの背景を残さなくてはいけないと考えていた」と振り返る。

「男鹿さんと武重さんが関わってくれることが大切だと思った」と言う川上は、スタジオ名は男鹿が考えたことに触れ「名前を付けたら逃げられなくなるだろうなと」と策略を明かす。その言葉に西村は「でほぎゃらりーの“でほぎゃ”っていうのは秋田弁で、でまかせや口まかせという意味。それは、すごく大切なコンセプトだと感じるんです。アニメですべてに力を入れすぎると破綻してしまうので」と説明を重ねる。

西村が「庵野さんが『アニメーションの7割は背景』と言っていたのを聞いてハッとした」と述べると、庵野は「背景美術がその作品の世界観を決める」と即答。続けて「背景美術がよければ長回しができるが、よくないと画が持たないから細かいカット割りになる。キャラクターデザイナーと同じぐらい美術監督は大切」と背景美術の重要性を語る。

手描きの背景美術の価値について庵野は「写真をデジタルで加工するような場合はどの情報を削るか引き算的に作っていく。一方、手描きは足し算。どこまで足すかを考えていくし、その中で必ず誤差が生じる。それがいいところ」と説明。また宮崎駿について「宮さんは一点透視法や二点透視、三点透視を嫌がる。同心円で描けと言われるんですけど、そうするとパースがいい加減になる。でもそれがいいんですよ。宮さんのレイアウトは宮さんしか描けない」と述べ、手で描くがゆえの効果をわかりやすく伝える。

庵野はその話の流れで高畑勲について「高畑さんは宮さんのようないい加減さは許さない。かっちり描く。宮さんは自分が描けないレイアウトはやらない。でも高畑さんは自分は描かないけど、他人に強要する。そこが高畑さんのすごいところ」と述べ、2人の作品にスタッフとして参加したからこそ語れる話を披露した。

2017年7月1日 21:48 ニュースウォーカー
庵野秀明「宮崎さんの下では人が育たない」発言の真意は!?
https://news.walkerplus.com/article/113822/
庵野は「宮崎さんのレイアウトはパース的にいい加減。でも、それがいいんです。高畑さんはそういうのを許さなかった。高畑さんは難しいアングルをやるんですが、宮崎さんは面倒くさいと思ったらカットを変えてしまう。でも、高畑さんは強要しちゃう。そこが高畑さんのすごいところ」と分析。

西村プロデューサーも「あの2人の差は面白いです。鈴木(敏夫)さんが一時期言ってたのは『宮(崎)さんは自分で描くから描ける範囲のことでやれちゃうけど、高畑さんは自分が描かないからみんなに要求し出す。そうすると、高畑さんの現場で人がぐわーっと育つ。上手に上げなきゃいけないから』と」。庵野も「宮さんの下にいると人が育たない」とうなずいた。

2017年7月1日 まんたんウェブ
庵野秀明監督:“手描き背景”への思い語る 
宮崎駿監督はいい加減?「でもそこがいい」

https://mantan-web.jp/2017/07/01/20170701dog00m200023000c.html

2017年7月1日 23:05 シネマカフェ
庵野秀明×川上量生×西村義明、
「でほぎゃらりー」設立者が語る手描き背景への思いからAIまで

http://www.cinemacafe.net/article/2017/07/01/50665.html
トークでは、アニメの背景美術の精度が高ければ長回しがきくことや、アニメは不要なものを描かないなど情報をコントロールできる特性を持つこと、手描きで背景を制作する際の着眼点などが語られた。高畑勲監督と宮崎駿監督の制作方法の違いなども話題にあがり、ファンは熱心に耳を傾けた。

西村さんは、美術大学の学生と話をした際に学生がグラフィックデザインなどの経験はあるものの(紙に)絵を描くことをしてきていない現状を知ったことや、一方では、ディズニーアニメーションスタジオやピクサーアニメーションスタジオでクリエーターになる人たちは絵を描いてきている人であることを指摘。「絵を描いて、絵にするという作業をしてからクリエーターになっていくという人が極端に減ってきているという現状があるような気がします」と問題提起される一幕もあった。

さらに、トークでは、人工知能(AI)による画像処理ツールも話題に。西村さんが「ああいうものはどこまでいけるのですかね?」と質問すると、川上さんは「最終的には、人間ができることが基本的には全部できると思います。100年はかからないと思います。もっと早いと思いますけど」とコメント。「人間と同じような人工知能を作ろうと思うと、人間のことを学習しないとコンピューターも進化できないので、そういう意味では、もし手描きの技術がなくなってしまった未来に、それを再現することは人工知能を使ってもできない可能性が高いと思います」と続けた。

庵野さんは、「(アニメの制作では手描きとデジタルを)両方混ぜることが一番いいと思います。そのためには手描きの技術を持っていないとできないです」と語っていた。

2017年7月1日 21:41 オリコンニュース
庵野秀明氏、宮崎駿氏の絵を残したい 引退撤回は「思った通り」
http://www.oricon.co.jp/news/2093361/full/
庵野さんの「メアリと魔女の花」の背景美術についてのコメント
「部屋の描写が上手。もうちょっと壁紙とか凝ったほうがいいかな。人物にアップになったとき、後ろは壁なので」と指摘した。さらに、「細かく言うと、全体的に描き込みすぎ、頑張りすぎ。もうちょっとメリハリがついたほうがいいよ。光と色の使い方も、もうちょっとあったんじゃないかな」と助言。31歳の若手スタッフが美術監督を務めており、「最初がこれだと大したもんですよ。すばらしい。これからですよね」と今後に期待を込めた。

宮崎駿さんが引退撤回し、新作長編アニメーション映画制作のための
スタッフを募集したことに関連したコメント
川上氏は「ジブリはまた制作始めちゃいましたね。予想はしていましたけれど」と苦笑。庵野氏も「思った通りですよね」と笑い、締めのあいさつで「西村くんにもう1つ言っていたのは、宮さんの絵の系譜は、米林さんがやれば誰も“パクリ”って言わない。これジブリでしょって言われて『はい』って言えるのは、米林さんだけなんですよ。だから、残してほしかった」と伝えた。

2017年7月9日 15:45 アニメイトタイムズ
庵野監督は『メアリと魔女の花』をどう見た? 
川上量生氏×庵野秀明氏×西村義明氏のトーク付き試写会をレポート

http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1498964654

▼関連記事
トークイベント付き「メアリと魔女の花」試写会、2017年7月1日開催 
登壇者:川上量生、庵野秀明、西村義明


【アニメ映画】元ジブリ米林監督が新作、宮崎駿監督「俺は見ない」

【テレビ】金曜ロードSHOW!:「借りぐらしのアリエッティ」
「思い出のマーニー」を2週連続放送


“ジブリ出身”米林宏昌監督、2017年夏に新作公開 『メアリと魔女の花』

カラー、「メアリと魔女の花」の制作に参加

背景美術会社「でほぎゃらりー」、Twitter公式アカウント開設

【映画】宮崎駿監督「引退撤回」、新作3年で完成に高すぎるハードル 
すでに200人近いアニメーター解雇


| |
Amazon.co.jp
画像 画像
シン・ゴジラ: ブルーレイ・DVD

UHD BD/BD/DVD
Amazon.co.jp限定商品
(早期購入特典:シン・ゴジラ&初代ゴジラ ペアチケットホルダー付き/
オリジナル特典:スチールブック付き)発売
画像
新世紀エヴァンゲリオン ピコピコ中学生伝説

コミックス第4巻、2017年4月25日頃発売

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※返事が出来ない時がございます。予めご了承ください。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://room666.blog49.fc2.com/tb.php/24705-8ba05737
※本文中に言及リンクのあるTBのみ受け付ける設定になっています。
※予告なくTBを削除する場合がございます。
この記事へのトラックバック
【AA】:Amazon(通販)

 / Template by